携帯サイト  QRコード
  

NHKなわとびかっとび王選手権大会2016 原田小なわとびクラブが決勝へ

(2016-09-26 13:00)

決勝戦に出場するメンバーと西沢教諭
決勝戦に出場するメンバーと西沢教諭
10月10日(祝・月)に東京都のNHK放送センターで行われる「NHKなわとびかっとび王選手権大会2016」の少人数部門決勝戦に、原田小なわとびクラブの4〜6年生12人の出場が決定した。おととし、昨年と2年連続で同大会決勝戦に出場した同校が、今年は新たに設けられた少人数部門に初めて挑む。

なわとびかっとび王は、全国の小学校を対象に開催。8の字を描きながら次々と大縄を跳び抜けていく「8の字跳び」で、1分間に跳んだ延べ人数を競う。

少人数部門の決勝戦には、ビデオ審査による1次審査を通過した全国上位2校に出場権が与えられる中、同校は209回の記録で出場権を獲得。本番では193回で出場権を得た兵庫県西宮市立瓦林小との直接対決となる。

6月に出場することを決めてから、平日の朝や夏休み期間中のほぼ毎日を練習に費やしてきたという12人。同クラブ顧問の西沢尚之教諭によると、少人数部門は、これまでに比べて一人一人が跳ぶペースが速い分スタミナが必要になるため、2分間跳び続ける練習を取り入れるなどして持久力のアップにつなげてきたという。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2015 Fuji News All Rights Reserved.