携帯サイト  QRコード
  

富士山は開山せず 今夏、登山道通行止め

(2020-05-19 19:00)

静岡県は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今夏は富士山を開山しないと発表した。開山期間の7月10日(金)〜9月10日(木)、富士山の3登山道(富士宮、須走、御殿場ルートの5合目―山頂)を通行止めにする。

地元市町や山小屋関係者と協議した結果、全ての山小屋が休業することもあって、登山者の安全確保ができないと判断した。冬期閉鎖中の5合目や新5合目までの県道についても、関係機関と解除の可否を調整中。

通行止めとする路線は、富士宮ルート(一般県道富士公園太郎坊線)と須走ルート(一般県道足柄停場富士公園線)の5合目〜山頂、御殿場ルート(一般県道富士公園太郎坊線)の新5合目〜山頂。「関係者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、理解と協力をお願いします」としている。

夏の通行止め期間中、県では来季に向けた路面補修や落石対策を実施する。

静岡県側の富士山では例年、4月〜5月の大型連休直前に5合目までの県道3ルートの冬期閉鎖(全面通行止め)を解除し、6合目以降の閉鎖を段階的に解除しながら、7月10日の全線開通につなげている。今季は緊急事態宣言に伴い、冬期閉鎖が継続されている状況で、富士宮口では山小屋が3密の回避が難しい―として、開山期に一斉休業するほか、市も富士宮口8合目の登山者医療救護施設「富士山衛生センター」の閉鎖を決めた。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2020 Fuji News All Rights Reserved.