携帯サイト  QRコード
  

富士市 酒類提供の飲食店など時短要請終了へ

(2021-01-05 16:00)

静岡県は新型コロナウイルス感染拡大に伴う富士市全域の酒類の提供を行う飲食店・カラオケ店や接待を伴う飲食店を対象とした営業時間短縮要請について、予定通り5日(6日午前5時まで)で終了する。

4日、小長井義正市長が会見を開き、「年末年始の繁忙期に要請を受け入れた事業者や不要不急の外出を控えた市民の協力により市中感染を減らすことができた」と感謝した上で、「市立中央病院の状況や感染者がまだ出ている状況を考えると、安全宣言をする段階ではない。要請終了が気の緩みにつながってはいけない。引き続き3密の回避や手と指の消毒などの感染防止対策を徹底してほしい」と呼び掛けた。

市によると、時短要請について県と市が協議を行った12月18日時点の中央病院での院内感染関連を除く人口10万人当たりの1週間の新規感染者数は15.5人だったが、1月2日時点には4.4人まで減った。県ではステージ3(10万人当たり新規感染者数が15人以上など)を時短要請検討の目安としていることから、飲食店に起因する感染拡大は抑えられていると判断した。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2021 Fuji News All Rights Reserved.