携帯サイト  QRコード
  

富士市 子どもの安全見守りを 青色防犯パトロール強化

(2019-06-07 18:30)

市公用車に青パトランプを取り付ける
市公用車に青パトランプを取り付ける
富士市は、5月に神奈川県川崎市でスクールバスを待っていた児童らが殺傷された事件の発生を受けて、子どもの安全見守り活動に力を入れる。

6日の定例会見で小長井義正市長が市公用車による青色防犯パトロール(通称・青パト)を強化する方針を示した。

各地区まちづくり協議会や地区安全会議代表者に対しては5日付けの文書で子どもの見守りパトロールの強化を依頼した。

市民安全課は「市内では児童や女性を狙った声掛け、つきまとい、痴漢などの不審者情報が絶えない。今後、同種事件の発生も懸念され、子どもの安全確保は待ったなしの状況」と危機感を示す。

青パトは、青色回転灯(青パトランプ)を付けた車両を走らせることで、地域の安心安全につなげる取り組み。運転するには、警察官が講師を務める講習を受け、実施者証を取得する必要がある。青パトランプを搭載する市公用車は130台。

同課によると、青パト実施者証を保有する市職員は423人にとどまっている。今後、講習を拡大実施することで、実施者証の保有職員を増やしていく。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2019 Fuji News All Rights Reserved.