携帯サイト  QRコード
  

ブロック塀撤去の申請 例年の3倍増

(2018-10-11 17:00)

小長井市長は、道路に面する危険な塀の撤去に要する費用の一部を助成する「ブロック塀等耐震改修促進事業費」の申請件数が大幅に増加していることを明らかにした。

平成28年度が44件、29年度が49件と例年50件弱で推移してきたが、本年度は8月末で既に66件に達しており、例年の3倍を超えるペースとなっている。

小長井市長は申請件数の増加について「大阪北部地震でのブロック塀倒壊事故で市民の関心が高まっていることに加え、改善を促すチラシの全世帯への回覧やまちづくりセンターへの配架、市ウェブサイトへの掲載などによる啓発を強化したことによる」と分析した。

ブロック塀の倒壊事故を受け、7月に教育委員会ではPTAや地域からの情報を加えながら通学路の危険箇所を調べたところ、危険が疑われるブロック塀は1700ヶ所あったという。

現在、所有者を確認しているところで、今後危険と判断される塀について所有者にダイレクトメールを発送する。特に危険な塀については職員が個別訪問し、補助金制度を活用した撤去を促す。

建築基準法施行令の基準に抵触するブロック塀は小中7校9ヶ所(小学校3校4ヶ所、中学校4校5ヶ所)あったが、7月末までに安全対策を完了した。

所管の公共施設についてもブロック塀の状況把握に向けた調査を実施しており、危険と判断される箇所については対応を講じている。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2018 Fuji News All Rights Reserved.