富士市歯科医師会 無料口腔がん検診 8月27日から予約受付

(2018-08-14 13:30)

富士市歯科医師会は9月16日(日)午前9時半〜午後1時、本市場のフィランセ1階歯科診察室で「無料口腔がん検診」を行う。

健康まつり事業の一環。対象は市内在住の30歳以上の人で、検診時間は一人10分程度。8月27日(月)から電話で予約を受け付ける。申し込み先は富士市歯科医師会(平日午前10時〜午後3時)。申し込みは8月31日(金)まで。定員は50人(先着順)だが、当日も若干人受け付ける。

口腔がんは、直接目視ができることから早期発見が可能で、早期治療により治癒も十分に見込めることから、理解と周知を促すために実施している。

特に、▽舌や頬の内側の粘膜、歯ぐきがただれている▽しこりや腫れなど肥大化したところがある▽粘膜が赤くなったり、白い模様や黒い色が付いていたりしている部分がある▽口内炎や傷がなかなか治らない▽入れ歯が合わなくて傷ができる―といった症状がある場合には、医療機関での早めの受診を呼び掛けている。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2018 Fuji News All Rights Reserved.