富士山観光交流ビューローは、岳南鉄道に自転車を持ち込める「岳チャリ」を使った散策を一層楽しんでもらうため、スマートフォン(スマホ)で沿線の地図情報を提供する新サービスを始めた。
沿線の観光スポットをスマホに載せて発信し、富士市東部を走る全長9.2キロメートルの岳南鉄道と沿線のサイクリングをサポートする。
ソフトバンクモバイルのスマホ向けアプリケーション「ふらっと案内」(ダウンロード無料、アイフォーンとアンドロイド共に対応)を通して既に配信している。岳チャリの利用を想定したサイクリングコースのほか、市内61ヶ所のまちの駅を紹介している。
サイクリングコースは歴史コースと湧水コースの2種類がある。歴史コースは吉原本町駅を出発し、身代わり地蔵尊、吉原商店街、新通町公園、左富士などを巡って吉原駅に到着する約5.2キロメートル。湧水コースは岳南富士岡駅から湧水公園、かがみ石公園、鎧ヶ渕親水公園、法雲寺などを通って吉原本町駅に至る約5.6キロメートルで、各観光スポットに関する情報のほか、利用者の位置をGPS(衛星測位システム)で取得し、地図情報も提供する。
岳チャリは、岳南鉄道の吉原駅で折り畳み自転車をレンタルして利用する仕組み。利用者は輪行袋と呼ばれる専用の袋に自転車を入れ、電車に乗る。全10駅の岳南鉄道の好きな駅で降り、自転車に乗り換えて沿線の散策ができる。料金は1日500円(運賃は別途)。時間は午前9時〜午後4時で、中学生以上で安全上問題ないと判断されれば誰でも利用できる。ただし中学生は、保護者の同伴が必要。
「岳チャリ」 スマホで沿線の地図情報を提供
(2012-03-16 15:00)