携帯サイト  QRコード
  

富士市教委 ポケモンGOで注意喚起

(2016-08-04 19:00)

7月22日に国内配信がスタートしたスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」が、社会現象化するほど爆発的な人気を集め、市内でも公園など屋外をを中心に楽しむ人々の姿が多く見られる。一方で、スマホ画面を見ながら路上を歩く「歩きスマホ」によって事故やトラブルに遭うケースが続出しており、利用者のマナーや安全性の確保が課題になっている。

県警では2日、国内配信開始から7月末までの10日間で、深夜徘徊(はいかい)や無断外泊をした12歳〜18歳の少年少女184人を補導したと発表した。 こうした事態を受け、富士市教育委員会では緊急で市内全公立小中学校に対して、利用に関する注意喚起を通達するよう連絡。

内容は▽交通事故に遭わないように使い方に気を付ける▽立ち入り禁止区域や私有地に入らない▽夜間や危険場所での使用は控える―といったもので、メールなどを通じて全家庭に注意を呼び掛けた。全校長宛ての文書も送付し、夏季休暇明けに全校集会などで呼び掛けをすること、学級単位で具体的な指導を行うことを指示したという。



        

 

▲ ページトップへ

 

 

PR

 

■ fuji-news.net に掲載の記事 -写真などの無断転載を禁じます  Copyright(C)2003-2015 Fuji News All Rights Reserved.